忍者ブログ
ネットワークゲーム『KINGDOM OF CHAOS』のファンページです。KOCをご存知ない方は閲覧を推奨できません。(※…といいつつ、シユユの背後、ゆきょうの話が多数ありますので、苦手な方はご注意下さいv)
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

HAPPY HALLOWEENー!!!
ゆきょうですー。

この所携帯メールの罠が巧妙になってきて困ります。
先日届いたのが、

『メルアド変更しましたーーヽ(^-^ )
ちゃんと届いてるかチョー心配なんだけど(´・ω・`;)

変更よろしく!
メールしてね(≧∇≦)』

……どこのどなたか数分考えたものの、
私の友人・知人でこんな旧時代の絵文字バリバリでメールする人間なんかいないわぁーー!!!

もちろん住所氏名一切記載なし。
うっかりこれに送ったらあだるてぃー(何語)なサイトに繋がってしまうのでしょうか。
草食系男子が多くなってるなんて話は表面上のものなのでしょうか。


さて、今日はキネクトセンサー買っちゃったよ記念(?)に、過去大好きだったゲームのお話でも。
なんか前に書いたような気がしますがまあいっか。
(FFシリーズについては書いた気が確実にするので除外してあります)
※相変わらずこれらのゲームをやった事のない人にはさっぱりーな、とっても不親切な内容になっております。
あと、ゆきょうさんの年齢が推測できそーな内容になっておりますが、女性の年齢を詮索するのはやめましょう!!(笑)そこのアナタ、わかっても口にだしちゃだめvv

さて、ここから先はやったら長くなってるので仕舞い込んでおきまする。お暇な方はどぞv

 



一っこめ。

『ドラゴンクエストⅢ』
あえて3に限定してあります。
4、5あたりも好きですが、もう一回Playするとしたらと考えて、3にしましたー。
なんたって、
初めてのぱふぱ〇(伏字にするとなんだかな)のドキドキ、
メタルスライム8匹に遭遇した時の異常な緊張感。お金(ここでは経験値だけど)に目がくらむというのはこういう感覚なんだと思います。
ラリホー連発された時のイラつき、
バラモスの後にゾーマが控えてると知ったときのマジかよ、
あまりにステータスの伸びが悪い子を途中で外して、新たに別の子を遊び人でつれってって賢者にし直してパーティーに加える、力こそ正義な世の中。

どれをとっても、途中で飽きることのない楽しいゲームでしたー。
今はPL主観ではなく、キャラクター主観で話が進んでいくゲームが多いですが、こういう「あくまで主人公は自分」ゲームも良いですよね!


煮込め、じゃなくて2こめー。

『ファイアーエンブレム 紋章の謎&外伝』 BYスパファミ
好きでしたーーーーー!!!!
縦横平面のみのシュミレーション(上段下段とかそういうのがない)。
ですが、シンプルイズベスト、それがまたいい!!
武器に使用回数制限があったりする所や(例:銀の剣 20)、職業によって戦闘時の相性がしっかりしている(空飛ぶ人たちは弓兵に弱い。鎧に身を包んでいる重装備な人は魔法に弱い等々)所も微妙に難易度を上げてくれていて楽しいかったです。
簡易アーケードゲームのような戦闘画面も手に汗にぎらせてくれましたー。HPが数字のみでなく、長方形のメモリで20個なり30個なりHP分表示されているので、攻撃をくらってHPが減る時は目に見えてガツっと減る。これはホントに見ていて痛っっ!!てなりますっ。心臓に悪くていいですね(何

死んだらそのキャラは次から出てこなくなるってところも、戦場のリアリティーがあって良いと思います。そうよ命は一つしかない大事なものなのよーーっっ!!
でもキャラが全員揃ってないとベストエンディングに到達できないから、死んだらリセット死んだらリセットの繰り返し(一つしかない大事なものじゃ…

それから、敵の盗賊に貴重な武器の入っている宝箱を開けられてしまって、地の果てまで追った記憶があります。KOCのインプ憎しと同じ(違

これには外伝としてほぼ同じシステムのもの(主人公は違うけれど登場人物はかぶる)が出ているのですけれど、外伝はヒーローサイドとヒロインサイドの2つのチームに別れていて、同時進行していくシステムなのです。片方がここのMAPクリアーしないともう片方は進めないとか、一度合流するけどまた離れるとか、ドラマチックでよかったですーv結局最後には合流して戦うのですけれどねっ。大所帯(笑

 どちらもキャラ設定とストーリーが簡潔かつしっかりしている所が〇ですv
今のゲームのキャラ設定って複雑すぎる気がします。「もしかしたらコイツ死んだハズのあの方じゃない?!」ってな感じでプレイヤーにもわかっちゃうくらいベタでもいいと思うんだけどなぁ(笑

FEシリーズは人気があるのか、今でも色々なお話で出てますよね(聖戦の系譜も楽しかった

3っつめー。

『ロマサガ3』
2の七英雄を倒す話も好きなんですが、英雄達を倒す順番を間違えたらラスボス(誰だっけ;;炎系のボスだった気がする)が強くて強くてまー強くて勝てなくて、最初からやり直した苦い記憶があるので、3で!!

ロマサガシリーズの、「技の閃きシステム」ほど、ゲームにのめり込ませるものはないんじゃないかと!!
戦闘中に新たな技を覚えた時に出るあの「ピコーン!!」は、アドレナリン全開で、ものすっごくテンションを上げてくれる!!!!……と思う!!「ヤター!!やっと覚えたよー!!ありがとうよく頑張ったー!!!」的な独り言が絶対出る。
そいえば今思い出したけど、地づり残月(だっけ)が最後まで覚えられなかったなー…。

でもそれよりなにより、トーマスの「トレード」に嵌った人は多いんじゃないかと。ミニゲーム(扱いでいいよね)にはまる、それはFF7のチョコボレースの東方不敗に勝つまでがんばると同じ!!(違う

キャラが多彩なのも良かったですよねv
このころはスパファミが出たばっかりで、ファミコンとは比べ物にならないグラフックに美しさに圧倒されましたっけー。今は美しくて当たり前なので、あまり感動もしなくなっちゃいましたね;

この後の後くらいのロマサガシリーズ(最新が何かわからないけれど;)から、どんどんシステムが複雑になってしまっていて、イマイチでした;難しすぎてもなぁー。


ラスト、

『伝説のオウガバトル』
これもとってもシンプルなものですが、好きでしたー。
どちらかというとRPGよりシュミレーションやアクションの方が好きらしいです私。
確かチームを編成して派遣して、砦だか町だかを制圧して、また次のMAPへ行って、といった、リアルタイムシュミレーションだった気がします。
MAPをちっさいのがテッテコテッテコ歩いていくのが可愛いかった。そしてひたすらキャラが可愛いかった。

実はこれに関しては他の3つほど内容を覚えてなくて;;
詳しく知りたいかたはウイッキーさんで調べると良いです!!(他のもネ!!


書きたいゲームのお話はまだ山ほどあるのですけれど、とりあえず今回はこんな所で!!
長い!そして文章が纏まってない!!


懐かしくなってテンションで描いた落描きー
blog-game.jpg
 

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
シユユ
性別:
女性
自己紹介:
閻魔大王(現・白蛇)に仕えていた黄泉の国の衛兵。
現在は現世でひたすら(?)武者修行に励む日々を送る。

絵師を副業とするが、最近は気が向いた時にしか筆をとらない駄目っぷり。

その魂を持つゆきょうは、背後話と称してピンクな暴走をする事多々。ご注意くださいませ…。
最新コメント
[10/31 シユユ]
[10/20 ベル]
[09/11 シユユ]
[09/09 ベル]
[08/29 シユユ]
最古記事
カウンター
Copyright©ж シユユとゆきょうの雑記帳 ж All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]