忍者ブログ
ネットワークゲーム『KINGDOM OF CHAOS』のファンページです。KOCをご存知ない方は閲覧を推奨できません。(※…といいつつ、シユユの背後、ゆきょうの話が多数ありますので、苦手な方はご注意下さいv)
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かりご無沙汰してしまいましたっ。シユユでございまする~。ゆきょうさんが今週一杯電脳世界でアクティブに動けない状態でございまして;;そんなゆきょうさんのイラナイ情報はまた後で書くとして、

頂いたバトン!!いーかげん溜め込んでしまってるので二っつやっちゃいますよーv
決してバトンやだなぁとか思って溜めているわけではありませんので、あしからずでございまする-っv


まずは絵師バトンからっ。
大聖堂・絵師間でやっていたチルトさん主催の「情報交換茶会」から頂いてきたバトンですっ。
…結局背後さん事情で参加できたのは最初の一度だけでございましたが…(かなり遠い目)。とても有意義なものだったと記憶していまするっv
ここ覗いている皆様の参考になるかはわかりませぬが、やってみまするーっ。


Q1: デジタルでの作画に使用しているソフトウェア名を(出来れば用途も)お答え下さい。 
 

フォトショップLE。初代のスキャナを買ってきた時についていたソフトでしたv

 
Q2: 線画はPC上で直描きですか?それともスキャナ等で取り込んでいますか? 
 

直に描くなんてとてもとてもっっ。プリンターと一体型のスキャナ(二代目)で下絵を取り込んでます。
 

 Q3: 線画を取り込む方は、アナログでの制作はどのように行っていますか?
出来れば使用する画材(用紙、ペンなど)もお答え下さい。 

100均で買っているスケッチブックに、0.5のシャープペンで下書き → トレース台で同じスケッチブックに0.3シャープペンでトレース。
たまに、線ナシの漫画原稿用紙にトレースしたりしてます。細かい線が多い絵の時は、丸ペンに墨汁でペン入れもします。本当はALLペン入れの方が良いらしいのですけれど、どうにも手間がかかってっ。
 
Q4: デジタルでの作画時の解像度が解る場合はお答え下さい。 
 

スキャナで取り込んだ際には300です。…下げた記憶がないので、作業時も300かなぁ。

 
Q5: デジタルでの作画時のおおよその画像のpixelサイズはどれくらいですか? 


横が500前後くらいです。アイテム画の時は160×160でやります。
 
 
Q6: ペンタブレットは使用しますか?する場合はサイズ(感知領域の大きさ)もお答え下さい。 
 

使用してません(ノД`)・゜・。

 
Q7: パソコンの制作環境(OS・メモリ・モニタのサイズ)を答えられる範囲でお願いします。 
 
OS → Windows xp(…でいいのかな)
メモリ → 結構多いらしいです
モニタのサイズ → 21だか22だか。大きめですっ。


Q8: 一枚の完成に要する制作時間はどれくらいですか?


下書き+線画 → 早い時で一時間。遅い時で数日(ずっと作業してる訳ではなく、ちょこちょこと)
塗り → 早い時で2~3時間。遅い時でこれも数日。


基本、塗りの方が時間がかかりまするねっ。
 

Q9: 一番好きな(得意な)/嫌いな(苦手な)工程は何ですか? 
 

好きな工程はやはり塗り作業でございましょうかっv下絵ができると、早く塗りたくなりますv 
ラフも好きですv

嫌いな(苦手な)工程は、顔絵サイズへの加工ですっ;;ガッカリするくらい画質が落ちますーっ!!!KBの制限をなくしてしまえvv


Q10: 一番描くor塗るのが好きな/嫌いなパーツは何ですか? 


描くのは好きなんですが、塗るのが嫌いなのが装飾品。金属の質感が上手く出せなくて;;


描くのが嫌いなパーツはないかなぁ…。苦手なのはたくさんありますが、それは嫌いとは違いますしねぇ~。

 
Q11: 制作時にレイヤーを使用する場合、何枚くらい使用しますか? 


途中で統合しなければ50枚前後くらいですねv あまり数えていませんが、おそらくそれくらい。

 
Q12: キャラクターのポーズや服装などの参考にしているもの、役立つ道具等があったら教えてください。 
 

何故か無駄に持っているゲーム系の設定資料集。
何故か無駄に持っている民族衣装の本。
月々買っているファッション誌等。
どうにもポーズが描けない時は、携帯のセルフタイマーで自分をとって描きます。線がわかりやすいように下着姿とかで撮ってる時があるので、描いている間は正直我に返りたくありません(笑
 

Q13: 可能な範囲で貴方の大まかな制作手順を教えてください。 
 
妄想 → ラフ → 下書き → 清書 → スキャナで取り込み → 作業サイズに調整 → 塗り 
→サイズ加工・背景入れ → 終了 

こんな感じですねv


Q14: 最後にひとことお願いします。 


参考になるかはわかりませんが、日々こんな感じで作業してます。
もう描くの止めようと何度思ってもやめられないのは、やっぱり絵描きが好きだからでしょうかねぇ~。 


絵を描くのも好きですが、もちろん人様のを見るのも大好きなんですv
 

Q15: 次にこのバトンを回したい人を指名してください。 

結構回ってると思うので、興味がある方はやってみてくださいvそして私にやったよーと教えて下さるとなおうれしいっっ!!覗きにいきまするからっvv 

◇配布元◇
http://www.fitweb.or.jp/~takatuan/esiQA/question.html







そんでもって次は、クリスさんから回ってきた
勇者バトン別Ver.
…殺りたくなるって本当かなぁ(笑


Q1『まずは名前からだ…君のいた世界の名を忘れ、この世界での名前を教えてくれたまえ』


「たまえ」言葉にちょっと弱い私でございまするがっvv
コホン、シユユと申しまする。漢字表記だと志由々と書くらしいのでございまする。
名字?なんですかソレ?
大王『ほほ~う、おもしろうそうではないか。わしも答えて良いか?』


あ、大王様まーたしゃべってますねっ。大王さまの声は他の人には聞こえない設定ですのにっ。
大王『皆は「読んで」いるから問題はない。カッコ()がついているかいないかの違いだけだ』


う、身も蓋もないことをっ。
大王『と、言うわけで名前だな。閻魔大王だ』


もう大王職を追われてまするのに。
大王『一時的に追われただけだ!わしはまた黄泉に戻るー!!』


Q2『なるほど、よくわかった…では次に君の職業を教えてくれないか?
  深く考える必要は無い、勝手に職を作っても良いぞ』


大王『ええい、お前に何がわかるというのだー!!』
大王さま、おちついて下されーっ。彼も仕事でございますからっ。
職業!!!ええと、今は大王様つきの護衛官でございまするっvv シークレットサービスとか、ボディガードとか横文字で呼んでもらっても可!!



大王『護衛としては明らかに実力不足だがなぁ(ため息)。これしかいないのだから仕方がない。わしの職業は閻魔大王だ。今は訳あって休職中だが』
大王さま、遠い目をしないでっ。


大王『しとらん!!勝手に哀愁モードにするなっ』


Q3『ははは、強そうじゃないか…次は得意とする武器だ…そうだな…3つくらい教えてくれ』


そうでしょう!!そうでございましょう!!なんたって横文字職業でございまするからしてvvCSとかBGとか略しても可でございまするvv こういう職業につくのは強者とどこの映画でも相場が決まって… 
大王『盛り上がろうとしている矢先にアレだが、質問者はとっとと次の質問に移ってるぞ』


Σもしかしてやっつけ仕事?!
得意とする武器は、えっと、刀でございまする!!両刃は使い慣れてないので、片刃のものが良いですねv両刃はガードの時に自分の手足を落としてしまいそうで…(ガタガタ 
大王『それさえも決して得意とはいえぬがな。ホレ、残り二つ』


3つもありませぬよーっ;;!!あ!!も一つあった!! 
お 色 気 vvv


Q4『ではその武器を用意させよう…次は防具だ、何がいいかね?』


Σお色気用武器?!!あぶない水着とかそんな?!!!
大王『話題は防具に移りました』


大王さま、敬語でツッコミやめて下され!!(涙
ところで大王さまの得意武器って??
大王『…わしがこの体で何かを持てると思うてか!!この忌まわしい蛇の姿でー!!!』


や、八つ当たりは止めてくださいましー!!ほら、防具、防具ですって大王さま!!!シユは何を装備すれば良いですかねっっ。
大王『いっそ頭からつま先までの西洋甲冑でも着たらどうだ? 筋力強化と寒さ対策』


色気がないのでイヤでございまする(プイッ
大王『最近ではチラリズムというのも色気の一つとして流行らしいぞ』


これだとチラリも見えてないでございますよねっΣ(っ゚Д゚;)っ ?!!! 


Q5『ほほう…なかなかオシャレじゃないか…おっと忘れるところだった、武器の名前はどうするんだ?
  君専用の武器だから名前があっても良いだろう?』


大王『…オシャレだと。良かったのぅ』
やっつけ仕事で言ってるだけなので、信じてはいけませぬっっ。しかも質問内容を忘れかけてまするよ!!
武器の名前は既に存在していまする。
大王さまから賜りし、この世の二つとない妖刀。その名を『七つ首(ななつくび)』と申しまする。
大王『修羅界に落ちた7人の修羅共の御霊を封じた刀であるから、七つ首。一振りで七つの刃を作り出す優れものだぞ。本来はわしのものだったが、このとおり扱えぬゆえ今はシユユに。8割は勝手に暴走してるがな…』


Q6『うむ、良い名だ。そういえばこの世界の名はなんだったっけかな?』


大王さま、この世界はなんて言う名前でしたっけ?
大王『ネバーランドというのではなかったか?ピーターパンはおらぬがな』


…今上手いこと言ったって顔してましたでしょ?
大王『…そういう事は口に出してはいかん!!(////』


Q7『そうだそうだ、ド忘れしてしまったよ。この世界では魔法が使える、どんな魔法がお好みか?』


大王『この世界の人間は魔法が使えるようだのぅ。最も、すべての者がそうではないが…(ちらり』
シユは元々黄泉の住民でございますし~。使えなくても全然ヘイキ~モーマンタイ~。


大王『ちなみにわしは使えるがな』
ウッソ大王さま、ソレ初耳でございまするよ?!!
大王『何も呪文を唱えるだけが魔法ではなかろう。わしは体内に地獄の一部を召喚できる!!これも立派な魔法ではないかとわしは思う!!』


Q8『ほう、そうか…では武器、魔法を駆使して使う技だが、どんな技名なのかね?好きなだけ見せてくれ。できれば自分で考えた技名が私は好みだ』


ちょっとばかり魔法らしきものが使えるからといって大王さまばかりに良い格好はさせませぬ!!このシユユの凄技、特とご覧下され!!
出でよ七つ首!!汝に敵を与えん!主の声に答え山を越え谷を越えボクらの町へ…
大王『マテ!!こんな狭い場所に呼ぶでな……わーーー!!!!』


Q9『むぅ…危うく巻き込まれて死ぬところだったよ…では旅は1人では辛かろう?
  パートナーを用意しよう、どのような人が良いかね?詳しく教えてくれ』


大王『死にそうになったのはわしだ!!!まったく場所も考えずに余計な事を言いおって。パートナー?ああ、シユには共に時を歩める者が既におるから心配無用』


Q10『では手配しておこう…そういえば何を目的に旅をするのだ?』


旅に出るなんて話シユは知りませぬよっ?!
大王『わしも知らぬが。適当に答えておけばよいであろう。どうせあ奴にとってはやっつけ仕事だ』


えっと、じゃあ、ヒラヒラフワフワを着てくれる(メンズ)メイド探しの旅に…。
大王『えぇΣ?!』


Q11『まぁそんなところか…結構結構…結果的にラスボスを倒すわけだが、む?ラスボスの名前は…?』


ラスボス?!!メイド探しの旅の先にはラスボスが待っているのでございまするか?!前回の勇者バトンの続きでゆくと、反対派のクリスさんという事に?!


Q12『ははは、そうだったな!そいつが一番の元凶で悪い奴だ!またまたド忘れしてしまった!
   どうでも良いのだが、戦闘に勝利したら決めゼリフは何と言うのかね?』


なるほど、クリスさんが元凶でございましたのですねっ!!あなた様の事は今までおかしな事を言う人だと思っていたのでございまするが、やっと共感できる気がしまする!!
戦闘に勝利した後のキメ台詞でございまするねっ!


「よくお似合いでございまするーーvv」


大王『こういう時だけ意気投合…』


Q13『気合入ってるじゃない…ビリビリ気迫が伝わったよ…
  実は私には名前が無いのだ…良かったら名前を付けてくれないか?』


大王『あの妄想気迫が伝わるとは、さてはお主もフリフリ推奨一派か?!』


Q14『気に入ったよ、ありがとう。君は「力」「魔力」「素早さ」で何が一番長けているのかね?また、それの用途を教えてくれないか?』


大王『フリフリ推奨一派としか言っておらぬが、まあお主がそれで良いのなら…』
まぁ!!お仲間でございまするねっvv


大王『長けているもの。魔力とよんで良いものかわからぬが、それだな。この姿でもそこらの若造には負けはせぬわ』
シユは素早さでございましょうかねぇ~~。ヒット(ご自宅またはサイト襲撃) アンド アウェイ(早々に離脱)が得意でございまするvv


大王『なんと情けない用途…』


Q15『ふむ…では最後だ、君のいた世界からこの世界に召喚し、
   仲間にしたい人物を紹介してくれたまえ…何人でも良い(要はバトンを回す人)


たくさんの方々に既にまわっているようなので、興味のある方はどうぞvv
大王『最近のバトンの締め台詞はみんなコレだな』


――――――――

ハイ、以上!!かーなーり長くて読みにくくて申し訳なかったですが、頂いたバトンの回答でございましたっ。
色々なバトンがあって面白いですねーvv

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
武器:お色気

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?
ユオ 2009/10/05(Mon)01:11:54 編集
武器・オイロケ
ユーオーさーんっvv

その反応はなにかなーっっ(*゚▽゚)ノ”

あ、あれだ!!花粉症でもう目が痒くなって来ちゃったどうしようって事だね!! 

ハイ、目 薬 りvv
シユユ 2009/10/05(Mon)23:45:57 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
シユユ
性別:
女性
自己紹介:
閻魔大王(現・白蛇)に仕えていた黄泉の国の衛兵。
現在は現世でひたすら(?)武者修行に励む日々を送る。

絵師を副業とするが、最近は気が向いた時にしか筆をとらない駄目っぷり。

その魂を持つゆきょうは、背後話と称してピンクな暴走をする事多々。ご注意くださいませ…。
最新コメント
[10/31 シユユ]
[10/20 ベル]
[09/11 シユユ]
[09/09 ベル]
[08/29 シユユ]
最古記事
カウンター
Copyright©ж シユユとゆきょうの雑記帳 ж All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]