忍者ブログ
ネットワークゲーム『KINGDOM OF CHAOS』のファンページです。KOCをご存知ない方は閲覧を推奨できません。(※…といいつつ、シユユの背後、ゆきょうの話が多数ありますので、苦手な方はご注意下さいv)
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

背後のゆきょうさんが新しいパソにしたら画面の色が全体的に薄いと騒いでおりまする。家の中なのに息が白いと嘆いておりまする。
いやぁ、この色が普通で今までのがおかしかったんじゃないのかなぁ~と思いつつ、でも室内で吐く息が白いのはおかしいだろうと思いつつ、皆様お久しぶりでございまするー。シュプ子です。

さて!新年になって10と2日が過ぎました。予定通り、年末は故郷ムロマチで幸と二人ひっそりと年を越し、3日にはムロを出て次の予定地サンライオへ向かっていました。
サンライオは……すみません、旅日記を書けるようなネタのある国ではなく……;;一日でスピード出国してしまいました~。とんぼ帝がアクティブだった頃に訪れてみたかったなぁ~~。残念っ;;

そして今日、幸からのリクエストで次の目的地に決定したエジューに入国してきましたーvvさ~、どんな国かなーvこれから街を見て回るのだけれど、楽しみだわっっ♪


話は変わるのだけれど、とある方にちらりと言われた事を書きますー。

シュプは敬語&丁寧語をよく使用しまする。交流している80%くらいの方にはこれらで伝言してます。…といっても、敬語の使用方法は微妙なところで間違ってる事が多いのですけれどね(笑(よく言えばアレンジv

敬語・丁寧語が多いのは、デスマス調の方が語尾が楽だったりするからでありましてっ!!
親しさを距離で表すなら、距離が近い遠いは丁寧語を使用している事とあまり関係がないのです。決してATフィールドを張っているからではないのですよぅvv(ぇ
同じように、お名前を「〇〇さまv」とお呼びする事も多いのですが、これも親しくないから「さま」呼びするわけではないですようーvv敬愛の念を込めて、って感じでしょうかっv
…こう書いてしまうと、さま呼びしてない人は敬愛してないのかーって事になりますが(笑)そうじゃなくてっ。やっべ、書き始めたはいいけれど文章まとまらなくなってきたっ!!

えっと、えっと、それで何が言いたかったのかと言うと、この敬語・丁寧語使いや「さま」呼びは、確かに自分が相手に使われているとどことなくよそよそしく感じる時もあるよな~と思うので(これがまた難しい事に、全部が全部よそよそしく感じるわけじゃないんですよね~。むしろ普通だとおかしく感じる時もあるくらいでっ)
敬語いらない方は、いらないよ~vとか、さま呼びいらないよーとか言っていただけるとありがたいですっv
シュプは小心者なので自分からズバリといけません(笑

さてさて、次回はエジューの旅日記、書けると良いなぁっ。

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
シユユ
性別:
女性
自己紹介:
閻魔大王(現・白蛇)に仕えていた黄泉の国の衛兵。
現在は現世でひたすら(?)武者修行に励む日々を送る。

絵師を副業とするが、最近は気が向いた時にしか筆をとらない駄目っぷり。

その魂を持つゆきょうは、背後話と称してピンクな暴走をする事多々。ご注意くださいませ…。
最新コメント
[10/31 シユユ]
[10/20 ベル]
[09/11 シユユ]
[09/09 ベル]
[08/29 シユユ]
最古記事
カウンター
Copyright©ж シユユとゆきょうの雑記帳 ж All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]