忍者ブログ
ネットワークゲーム『KINGDOM OF CHAOS』のファンページです。KOCをご存知ない方は閲覧を推奨できません。(※…といいつつ、シユユの背後、ゆきょうの話が多数ありますので、苦手な方はご注意下さいv)
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シユでございまするー。


呪竜の祭りはようやく終了となった模様でございまするねっ。前回の祭りより期間は短かった気がしますが、落ちた国は4国。回収に成功した国もあるようですが、ディアルゴは国民追放とか。気の毒に………。


で、呪竜祭り宣言スレを見ていたら、ちょこちょこ…というか、結構な頻度で昔の知り合いを見つけてしまいました。まぁ、いつの間にそちら側に……と、びっくりはしたのでございまするが、お元気なようで何よりですっv


シユは、半永久的に「祭りを開催して国家を脅かす側」には行かないと思うのですけれど、そちら側についたからといって交流があった方を切るような事はしたくないです。モラルが問われるような行動(荒らしや嫌がらせ伝言をするような)をしていたのなら話は別ですけれどもっ。思想があってやってる事ならば切る理由がありませぬー。
でももちろん、シユ自身は祭り推奨派ではないのでございまするよっっ!!!(あせっ


きっとまた祭りは行われるのでございましょうが、しばらく平穏な日々を過ごせそうでございますねーv


さてっ、先週末に「絵師の情報交換茶会」が行われ、早速私も参加して参りましたー!!

話が長くなりそうなので、ここからは仕舞いこみでvv


実はこれ、幸からの情報だったのでございまするっ。彼だけが知る極秘情報などではなく(笑)、絵師間で参加者を募っていた企画だったのですー。でも私はとんと絵師間を覗く事がなくなっていて、全く開催を知らなかったのでございまするよー!!
たまたま会って、「そいえばさ…」って話になり、私ときたらまだ話は終わってないというのに絵師間にすっとんでいって(笑)、その足で参加希望表明、そして参加、と!!

参加人数はドドーンと30人強でございましたっ!!予想はしてたけれど、多かったですっ!!
しかもメンツは一流と呼ばれる方々ばかりで、(どうしましょうっ?!私ここに居ても良いの?!)と、行っていきなり居場所を失った感に襲われました(笑


自己紹介に始まり、使用画材(ソフト)・製作時間・作業サイズ、諸々。ここでは詳しく書ききれないのでございまするが、バッチリメモしました!!というか、挨拶だけで一気に20,30流れてしまうので、目で追いきれなかったとですーー。

その中で、びっくりしたものをいくつかっv

「パソ直描き」の方が多かった事!! 
私のように、「シャープペンと画用紙に描いて清書してスキャナで取り込んで塗り」というのではなく、パソコン上に直接線を描く方が思ったよりいらっしゃったのですー。すごー!!たとえペンタブを持っていたとしても、私には到底描けませぬ;;
主線が綺麗な人ばかりだなぁーと思っていたので、これで納得しましたっ。私の主線はガタガタしたりはみ出したりしてますが、よく見てはいけません!!(爆

それから、ドット絵はフォトショという方が結構いた事!!
てっきり専用ソフト使って描いているのだと思っていたらー!!!鉛筆ペンでポツポツやってゆくらしいのですっ!!話だけ聞くとなんだか出来そうな気になってきたので、これは試してみようかとvvv
動くドットとか作れたらよいなぁvv


あとは、「SAI」というソフトを使っている人が多かった事!!
このソフト、お試し版を明夜君に教えてもらった事があるのですけれど(水彩系の塗り方をする私には合うんじゃないか?とv )
……でも、悲しいかなマウス塗りでは無理でございました……orz



ペンタブ…どうしようペンタブ……。
買っても、今から慣れる程描く需要があるかなぁ~~と考えると、なかなか手が出なくて;;
同じ理由で、フォトショのちゃんとしたの(今はLE)にも手が出ませぬ。趣味程度で描くのだったらそんなに良いものいらないよなぁとかっ。


って、そんな風に諦めてしまう自分がちょっぴり悲しかったりします。…時間が欲しいなぁ~~~。


と、しんみりしてしまったところで今日はこのあたりでっvvまーた長いや…orz

拍手

PR
*コメント投稿*
NAME
TITLE
COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASSWORD   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私もパソ直よ。絵師会はメンドイから行かなかった(ぁ
慣れれば消し屑出ない、画材代不要、修正簡単、保存も簡単とメリットが多いのよね。
昔はデジタル臭さがどうしても出ちゃって嫌がる人も居たけど、最近はかなりマシね。
SAIはいいけど、まずタブレットを買う作業に入らないと意味ないわ。
ネリム 2009/08/05(Wed)05:46:52 編集
朝早っ!!(笑
ネリムお嬢さま、いらっしゃいっv
絵師会メンドイって、ネリム嬢らしい!!(笑

パソ直描きがここにもいたわーっっ!!そうだよなぁ!お上の線キレイだものなぁvvv

SAIはペンタブないと無理ですよね~~。。。ですよねぇ~~…。
パソに直描きもフォトショの5のLEでは無理な気もしますっ。だって書けるようなツールがないっっ;;エンピツツールで描くのはたぶんキツイだろう!(笑

ああぅうう…どうしようタブレット、どうしよう(また悩む

関係ないですが、お嬢のクラッシック話にグっときた!!そんなに色々詳しくないけれど、シユもよく聞きまするよーv同じ曲でも指揮者が違うと演奏も違うのが楽しいですよねーv
シユ 2009/08/05(Wed)22:21:35 編集
夜更けにお邪魔虫
参加できず残念でした…が、しゆゆんの体験記を「おお、そうだったんだー」と感心しつつ読ませていただきました!
フォトショでドット打ちてのが衝撃的!!

私もペンタブでパソ直描きではありますが…
SAIが無ければ、直描き出来てないと思う…
ってくらい、SAIは描きやすいですっ!
オススメオススメ!
チサ 2009/08/06(Thu)03:52:00 編集
夜遅っ!!(笑
チサりんいらっしゃいーv

出席できなかったの、残念でしたよねー!!
でもまた今週にあるみたいなのでっ!!(今週は私は出席できませぬがっ;;)

フォトショでドット打ち!!私も衝撃的でございましたよー!!!
ドット専用のソフトより使いやすいそうですよぅ!!

そして、私が落ちてからの方が色々と耳寄りな情報を聞けたとかっっ!!眠気のバカーー(※アルるんのブログ参照)

チサりんも直描き?!!すごいやっっ!!確かに言われてみれば主線に乱れがなくて美しいし…!!SAIってそんなに主線描きに使いやすいツールがあるとですねっ!!

皆にオススメされるって事は、やっぱり良いのかSAIーっっ!!

うーーんうーーん……(またまた悩みはじめるっっ


またオススメあったら教えてくださいませねーっvv
シユユ 2009/08/06(Thu)23:11:06 編集
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
シユユ
性別:
女性
自己紹介:
閻魔大王(現・白蛇)に仕えていた黄泉の国の衛兵。
現在は現世でひたすら(?)武者修行に励む日々を送る。

絵師を副業とするが、最近は気が向いた時にしか筆をとらない駄目っぷり。

その魂を持つゆきょうは、背後話と称してピンクな暴走をする事多々。ご注意くださいませ…。
最新コメント
[10/31 シユユ]
[10/20 ベル]
[09/11 シユユ]
[09/09 ベル]
[08/29 シユユ]
最古記事
カウンター
Copyright©ж シユユとゆきょうの雑記帳 ж All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]